FORELSKET

君の名を叫びたい、星屑ロマンス。

ジャニーズWEST初め

 

今年の5月。初めて、JUMP以外の現場に、厳密に言えばJUMP以外のコンサートに足を運んだ。

 

舞台であれば、トニトニ・滝沢歌舞伎に足を運んだことがある。でも今回は以前のそれとはまるで違うのだ。

 

今年の始めあたりにふと藤井流星くんのことが気になり出した。

このことについては詳しく次の記事に書いてあるので時間と興味があれば読んで頂きたい。

hkr-star.hatenablog.com

 

流星くんのことを気になり・好きになり始めてから、ズンドコパラダイスの発売・流星くん月9への出演・パリピポアルバム発売と畳み掛けるように私をどんどん流星くんとジャニーズWESTの沼へと落として行った。

 

そしてタイミングよく行われたジャニーズWEST「1stツアー パリピポ」

 

幸い私の近くにジャニーズWESTのことが好きな友人がいてぼっち参戦への心配もなく、且つ、初めて入るコンサートのグループへの不安もほとんどなかった。(上手く楽しめるかな、とか、いつも行ってるユニと勝手が違いすぎて浮かないかなとか。)

 

いつものように申し込む公演を振り分けて、チケットが届いて、当日の予定を決めていざ参戦!!

 

私のパリピポ日程は以下の通りだ。

 

4日 【横アリ公演初日】グッズ参戦のみ

5日 【横アリ公演2日目】両部

6日 【横アリ公演最終日】両部

 

自分でも初めてなのに4公演も入らせてもらえて、しかもビックリするくらいの席が来るとは思わなかった。それはそれは楽しみで、一緒に入る子の家に泊まらせてもらい2人で4日の夜から前夜祭と言わんばかりに彼らの出演した映像を肴にしつつお酒を飲んだ。服だって今までタンスの底に「いつか着るかもしれないから…」と取っておいたと言えるくらい着たことの無かったものを纏って「ビッチ姉さん」と言われた。ここに披露したいくらいだが当日のハプニング*1がすごすぎて写真を一枚も撮っていないのだ。

…そんなことはどうでもいい。

少しずつ、自分の忘備録も含め思い出して書き出したいと思う。

 

・グッズ関連

グッズ列は噂の通りに長くて、その上、6−9時で早朝のバイトを終えた私の体にツアー初日を讃えるかのような日差しはかなり堪えた…。

長い、長い、長い。列が長ければ待ち時間も長い。ディズニーのアトラクション列より並ぶ。その日は4時間ほど並んだがプレ販で7時間も並んだようなことを聞いて、まだ良い方かもしれないと思ったほどには時間感覚がおかしくなっていた。それでも、早朝バイトで体力とメンタルをやられた後にも関わらず4時間ほとんど喋りっぱなしだった自分は今考えても頭がおかしかったと思う。

グッズは噂に聞いていたとおり凄く可愛くて、始めて日常生活の中にコンサートグッズというものを活用した。

私が購入したのは、

・ペンライト

・フォト(集合・流星くん)

・ミラー

・パンフレット

自担の顔が載ってるものは何でも買いたくなる私だが友達に相談しブレーキをかけてもらいながら上の4点を購入。だが、あまりの可愛さ・欲しさに敵わず後日、友達に代行してもらいTシャツも購入した。(私信:その説は本当にお世話になりました。)

誰かが「部屋着にするために作ったんじゃない!」と言っていたが、ごめん。部屋着にしている。でも、自分の好きなグループの可愛いツアーTシャツを部屋着にできるなんて最高にテンションが上がるし、部屋着の定番である中高時代のジャージに比べたらだいぶ階位は高いと思うんだけどどうかな?

フォトやパンフレットは言わずもがな最高で好きだし、ペンライトもマイク型で「一緒に騒ごうぜ!」感が出ててすごく好きだ。ミラーなんかもコピー(というのか?)で彼らの直筆の文字・メッセージが入っているのもすごくすごく好きでJUMP担の友達からも「こういうの欲しい!」と言われてすごく嬉しかった。

メンバー考案・メンバーデザインってこんなによかったんだね…。感謝しかないっす。

 

・セットリスト

セトリはジャニーズwebで更新されている「なにわぶ誌」での淳太くんの宣言どおりアルバム「パリピポ」に収録されている曲が全部入っているセトリだった。

 

  • OP・青春ウォーーー!!・ズンドコパラダイス・パリピポアンセム・ジパングおおきに大作戦!・粉もん

OP、ベタにパリピポアンセムで来るかな?と予想していたが青春ウォーーー!!これにもテンションは上がったがそこから、ズンドコときて待ってました!パリピポアンセム!!息が上がるくらい踊って腕振り回してさいっこうに楽しかった…。

そこからのジパング。当初はジパングのMVしか見たことがなく振り付けがよくわからなかったがソリャソリャ楽しすぎかよ。。。横アリラストで見た外周で親子席らへんにソリャソリャする濱ちゃんが忘れられません…。粉もんもすごく楽しくて神ちゃんの「ジャ〜スミンうたって!!」が好きすぎて好きで好きだから…。

 

  • 夢を抱きしめて・SCARS・Can't stop

夢抱きは小島でやってて、どのお席も遠くてでもその時に双眼鏡で流星くんガン見するのが最高の時間でした。流星くんしか視界に入らない世界ごちそうさまでした。そしてこの時の衣装が、もうチョーーーーーーー好き!!黒×ゴールド、ロング丈のアウター最高すぎ…。キラキラしてるのも泣きたくなるほどだよ…。SCARSは特効の近くの席だった時の印象が強すぎて曲が流れるとともに、もれなく脳内で特効が発射します…ブォーーーっ。だけれども、そのキラキラの中で踊るWESTがカッコ良すぎて。私、毎回毎回感動してた。キラキラの中で踊るジャニタレに感動しないわけがない。

 

  • パリピポくん登場・short MC(2〜3パターン)・各地方別の煽り 

パリピポくんはコンサート前にもちょっと出て来てお喋りしてくれるんだけど…見た目の可愛さに反して声がチョーーおっさん(笑)パリピポくんの声が濱ちゃんってわかったのは本人達に聞かされる前だったから5日目の2部くらいだったかな…。友達に「これ濱ちゃんじゃない?」って言っても当時は誰も信じてくれなかった。

そして、WESTがスタジオみたいなところで並んでショートMCしてる感じの映像が流れるんだけど。一番のお気に入りは照史くんがメロンパン食べてるやつゥ〜〜〜!!可愛い可愛い!

 

  • Mambo de WEST!・アカンLOVE〜純情やで〜・浪速一等賞!

ここも楽しかった〜〜〜!!踊って踊って踊りまくった!!!メンバーカラーのハデハデ衣装も最高!やっぱり流星くんは青が似合うなあ〜〜〜><腰巻き布も大好きだから満たされるしかなかったです、本当に…。淳太くんはマジシャンだったけど、あの帽子がMC中に小道具のひとつとして活用されてたのにはマジでグッジョブだったよ。マンボの小道具で遊ぶ流星くんが可愛すぎてもう、天使かな???

アカンLOVEのパラパラもチョーーーー楽しい!!淳太くんの可愛さが更に際立ってたよね!?メンバーが回転ステージでくるくる回ってくるのも何だかお人形さんみたいで可愛かったし、でもフリータイム(みんなで真似するところ:語彙力)のときが面白すぎるし、重岡くんなんかぶっ飛んでるし…。

そして私見てしまったんですけど、横アリ2日目午後の部にて。胸ポケットからスッとサングラスを取り出して掛けるところで不器用淳太くん発動(笑)中で引っかかってるのか中々出て来てくれないサングラス。慌てる淳太くん。「頑張れーー!」と応援するオタク達の図はかなり面白かったよ…(笑)

浪速は最後の「ナンバーワン!ワン!ワン!」のところでいつも向井康二くんとふざけてたの本当に可愛かった…。いつもワンワンのしっぽを康二くんにツンツンしてるんだよお…可愛い。でもその前にカメラで抜かれるところも毎回コソコソ相談してたのも最の高に可愛かった。

【結論:流星くん可愛い】

 

  • MC(別記)

 

  • ええじゃないか・SUPERSTAR・Summer Dreamer・言ったじゃないか(関ジャニ∞)・Ultra Music Power(Hey!Say!JUMP)・Criminal・A・R・A・SHI(嵐)・シルエット

 どれもこれも最高だった!!!でも!特に!JUMPのUMPを歌った瞬間はテンション爆上げだったよ…大好きなユニが大好きなユニの曲を歌う……。先輩の曲も歌ったりで私はただ単純に「こんなことも出来るんだね。。。」と感動したのを覚えているよ。そして、ビックリするくらいシルエットの記憶が欠落してたのだけど本当に歌ってた?もし間違ってたりだとか、何か演出に関して教えてくださる心優しい方がいましたらコメントかTwitterのリプにてお願いします…。

 

  • 関西ジャニーズJr.:NEXT STAGE・Sorry Sorry Love・Happy Happy Lucky You!!

 これまたソリソリラブの記憶が抜けてて本当にわからない…。ただネクステがカッコいいことはすごくわかった。あと、ハピラキの西畑大吾くん・大西流星くん・康二くんが可愛くて「龍太くんだ…」ってなったのはすごく覚えてる。大ちゅんとりゅーちぇーがハチャメチャに可愛くて完璧にもってかれた。

 

  • キミコイ・Toxic Love・SAKURA〜旅立ちのうた〜

キミコイの演出も最高に好きだったな〜!歌い始めが淳太くんなのもいいし、ツインに割り込むところも最高でした…。あと後ろでわちゃわちゃしてる濱ちゃん神ちゃん照史くんもすごく可愛かった…!ただ2番の始めの方、流星くんの声がヘッドセットだからなのかマイクに拾われるか拾われないかギリギリくらいな時があって私はいつも「拾われますように!拾われますように!」って胸の前で手を合わさずにはいられなかったよ。トキラは言わずもがな。察してください。

サクラの演出はこのパリピポで上位に入るくらいに好き!!サクラをイメージしてのピンク色のライトは本当に綺麗だった。あの曲あの空間でお立ち台をリフトしたのは本当に正解だった思う。何よりも印象に残ってるのは、全く向かい側ほぼ対角線上にいたのんちゃん。 後ろから見て、のんちゃんは左手からスポットライトが当たってるのだけどそれがピンクで埋まる空間の中、白い光の筋が綺麗にのんちゃんを照らしていて。ああ、この曲ってのんちゃんの曲だったのか。とか、この空間もこのピンクのライトも全部のんちゃんの為にあるんだなとしか思えなかった。 

 

  • PARTY MANIACS・for now and forever・バンバンッ!!

パリマニの演出が今回でダントツ一番好き!!!レーザー飛ばしまくりでその中で佇み踊るWEST…カッコいい!カッコいい!カッコいい!!もうあの部分の映像だけもって世界中にプロモーションしに行きたいくらいカッコ良かった。「ジャニーズWESTカッコいいでしょ?」って。曲も振り付け自体もすごくかっこいいけどそれにプラスしてあの演出は、ザ・ジャニーズの本気って感じがするから本当に好き。。。

フォーナウはやっぱり何と言ってもりゅせじゅんの顔合わせのところだよね〜〜〜!二人ともふにゃふにゃ笑ってて超絶可愛かった…。

バンバンッ!!は言わずもがなすっごく楽しい!!テレビで見てたそれが、今目の前で、この同じ空間で行われていることに感動しました…私、テレビの人と会ってる!みたいな。

 

  • 濱ちゃんの一本締め

最後の最後、アンコも終わっての濱ちゃんの一本締め!散々MVで見まくってたものに自分も参加できて、まるで自分もコンサートを作り上げてる人の一部かのように感じて何だか少し嬉しかった…。これからもコンサートの締めは濱ちゃんの一本締めで締めてもらいたい!!

 

セトリ全体として感じたのは、「今ここでこの曲!?」なところがなくて凄く流れが綺麗だったなっていう。それがもしかしたら普通かもしれないけど、その普通を作り出すのって凄く大変。入れたい曲を組み合わせてたらどうしても流れが変になっちゃうことはあるし、ただそれをどんな風に繋げるかがすごく工夫されてたのかなあ〜。素人だから今回のこの流れがなぜこんなにスムーズだったのかなんてわからないけど。とにかく特別気になった突っかかりはなかったなっていう!(雑)

 

・MC

MCはパリピポBOX*2を使用してのMC・フリートーク・ちょっと宣伝って感じだったかな〜。個人的にはWESTのフリートークもっと聞きたかったかも。でも、パリピポBOXのおかげで色々聞けたから(内容全然覚えてないけど)オールオッケー。流星くんの顔が可愛くてかっこ良ければ問題ない。

重岡くんがアヒャアヒャ笑ってたのとか、メンバーが無茶振りされて淳太くんのハットでマジシャンやらされてたのとか。マジシャンやらされて「イヤやーーーーーー!!!」って超駄々を捏ねてた重岡くんは本当に好きしかなかった。あとお決まり?恒例?の照史くんの「相撲稽古」と「相撲から離れて!」と「やめて!」芸が見れてウルトラスーパーハイパー超楽しかったし幸せで感動した!!!これ、DVDで見てたやつゥーーーーー!!ってなった!

MC中で好きだったのは、メンステがセンステ()だったからみんな話してるメンバーの方向いちゃうのはしょうがなかったんだけど流星くんがだいたいファンの方に顔というか体ごと向けてること(恍惚)流星くん、あんなにカッコ良くて可愛くいいのに優しいなんてもう非の打ち所がないよね!好き!

あとはリトルトーキョーライブの日(当時は生放送中)の公演、1部で「生放送中に藤井隆さんのホットホットをやります!」って公約してくれたのは何だか秘密を共有したみたいで嬉しかったな〜!いくらレポがTwitterで出回ってみんなが知ってたとしてもそれをしてくれた事が嬉しかった!流星くんが俺が出ない代わりにこれやってや!みたいなことを言ってた気がするけど定かではないな…。

MC全体を通しては淳太くんが大変そうだなって思いました。

 

・雑記(ファンサ含む)

 5分の4公演入って、MC中はみんな真ん中・喋ってるメンバーの方向いてお喋りしてたのだけど最終日だけ何故かずーっと親子席側を向いてお喋りしてたんですよね…。その日取材が入ってたのでもしかしたらテレビに流すように撮ってたかもしれないけれど*3、私には円盤にするためにしか見えなくて(笑)加えて、横アリラストのアンコール時やけに客席と恐らく私達の手元を撮ってるカメラマン…。いや、違うかもしれないし自惚れかもしれないけどあの距離の近さでいられたら…ねえ…って感じだったよ。本人たちが見るように撮ってたのならそれはそれで、お金払うので販売して欲しいです。よろしくお願いします(土下座)

そして、今回は初めてなのにも関わらず席のおかげもあって有り難いことに流星くんからファンサ頂きまして(恐る恐る)ファンサもらえた自慢じゃなくて、ファンサもらった瞬間「あれ?私の声聞こえてるのか?おぬし私の声が聞こえてるのか?」って自分がオバケになった気分でしたよ。JUMPコンは戦場だからメンバー来たら担当じゃなくても叫ぶ人は普通にいるし、それがJUMPの現場だし私もそれが好きだから全く問題はないのだけど。JUMPコンの場合、声に気づいてもらえたっていうよりかは団扇に気づいてもらえてファンサもらえるって感じ*4だったのだけど。WESTは、というか私は流星くんの名前しか叫んでないので名前叫んだらフォーカスされてファンサもらえたって感じですごいビックリしましたよ…。私の声がやけに大きくて通る声だというのも一因かもしれませんが、それにしたってって感じでしたよ。イヤモニの片方は客席の声が聞こえるとかいう都市伝説があるけど、もしかしてそれ?WESTはそっちの音量上げてたりするの?知らんけど。あと私の友達も無事に(?)淳太くんからファンサをもらって感じたのは、あの人すごい丁寧に団扇みてるよね〜!ビックリした!脇も綺麗だし!

あとは観覧がすごく多くてすごいビックリした…。タイミングとかもあるかもしれないけど、こんなに観覧が来てるコンサートに入ったのは初めてな気がする。ここで良いコンサートには観覧がたくさん来るっていう根拠の無い方程式ができました。観覧に来てたアイヴァンさんがすっごいノリノリで踊ってたのがむちゃくちゃ可愛くて未だに覚えてるよ♡

 

・まとめ

初めてのジャニーズWESTのコンサート、楽しくて楽しくて終わった後1ヶ月はかなり潤ってたよ!増やしたい〜〜!と思いつつも実生活も含め、今後のアレコレを考えて我慢しました。偉いぞ自分。今年は年末近くまで日本には居ないので、そいうことも含めてあの時パリピポに入ってよかったな〜って!団五郎もブラブラも入りたかったしギリギリまで悩んだけど、ジャニーズWESTヴァージンは絶対に流星くんのいる現場がいい!と決めていたのでとりあえず目標達成は出来たのかな。

のんちゃんのモールスも、流星くんのドラマも今後控えてるNHK以外のお仕事はリアルタイムで見られなくてすごくすごく悲しいけど。どうしようもなくしょうがないことなので私が帰国後のお仕事に期待!!現場ください!!

♪〜夏生まれが5人もいまして〜♪なWESTさんの夏の現場すごく入りたい!!今からでも、あの歌歌うのかな?とか予想するだけでも楽しいしワクワクする〜〜。

 

次の現場、というかコンサートのお知らせお待ちしております!!!

 

 

 

*1:私的初日に開演時間を実際は12時のところ13時と勘違いし、11:54に新横浜着→タクシー→11:58横アリ客席着という失態を犯した。7年現場に通い続けてこんなことは一度もなかったし、ビックリしすぎてタクシーの中で2人して爆笑して、帰ってからも2人して思い出して大爆笑したのを覚えてる。ちなみに、次の日はきちんと確認して時間に余裕を持って家を出ました。笑

*2:メンバーが匿名で他のメンバー宛にメッセージを書いた紙が入っている

*3:MCの様子はWSでは流れてなかったのでボツになっただけかも…?

*4:JUMP担名物うちわ芸はこれが原因で発展していったのかもしれないけど