FORELSKET

yoloをモットーに行き先は天国

#ジャニーズで組み分け帽子 〜JUMPとWEST〜

 

どーーーーしても、この題(#ジャニーズで組み分け帽子 )で書きたいと思っていたのだ!!!ハッシュタグにしたので、万々が一書いてくださる方などいましたらご一報ください…色んな人の「組み分け」読みたいです…!

ハリポタオタの皆様、不快に思われましたらごめんなさい!でもゆるしてください!今回だけ書かせてください!許してください!

 

って、ことで始めます。

尚、組み分けに際して参考にさせて頂いたのはこちらの3つです。

sayonaky.hateblo.jp

sayonaky.hateblo.jp

togetter.com

3つとも同じ方が書いています!こちらも面白かったので、興味のある方は是非に。

 

組み分けについて

 まず始めに、ホグワーツの組み分けについてザッと説明します。ほとんどの方が知っているかもしれませんが、ホグワーツは魔法学校でありここに通う生徒たちは4つの寮に分かれそこから通うことになっています。そして、組み分けとは1年生の始めに組み分け帽子という喋る帽子がそれぞれの生徒に見合った寮に振り分けることを指します。4寮の簡単な特徴は以下の通りです。

 

  • グリフィンドール

シンボルカラー:真紅と黄金

概要:勇猛果敢な者が集う寮、勇気と騎士道精神
  • ハッフルパフ
シンボルカラー:カナリア・イエローと黒(映画では灰色)
概要:心優しく勤勉でまっすぐな者が集う寮、勤勉さと正直さ
  • レイブンクロー
シンボルカラー:青と動(映画では水色に変わる)
概要:機知と叡智に優れた者が集う寮、知識欲と機知
  • スリザリン

 シンボルカラー:緑と銀

概要:狡猾な者が集い寮、血統と狡猾さ

(出典:Wikipedia、Majolog)

 

 映画の影響もあり、スリザリン=悪・悪者みたいなイメージが強いですが下の引用のように思って頂いた方がいいと思います。

#ジャニーズで組み分け帽子 スリザリンは映画のイメージが強すぎてちょっとアレなんだけど、実際には(たぶん)高貴・上階級・純血・プロフェッショナル・etc...みたいな感じで見てもらう方が正しいかも

スリザリンとグリフィンドールはかなり対立しているように描かれていますが、表裏・紙一重ぐらいに思ってくれるとフラットになるのではと…。ジャニオタ向けに言えばシンメにかなり近いのではと(笑)

(でも、対立しているのは間違いないと思います)

 

組み分け方法

 組み分け方法については、「1、血統 2、性格/能力 3、意思」によって行われるのではないかと解析されています。

 

  • 血統

 組み分けの基準に血統が用いられるのはスリザリンが純血のものだけを入れていることや、グリフィンドールに所属しているロン・ウィーズリーなど「特定の寮に行き易い家系」などもあるそうです。ですが、同じ家族でも違う寮(作中に双子だが違う寮に所属している)になる場合もあるそうです。 

  • 性格/能力

 組み分けの際に一番多く用いられるパターンです。基準概要は、前述した4寮の特徴にほぼ倣います。しかし、他の寮と迷った場合、入った際より能力が伸びる/能力があると見込んで決められる場合もあります。

  • 意思

 前述した2つに強い抵抗を示した場合、その意思を汲んで他の寮に入れる場合もあります。代表的なのが映画、第一作目「賢者の石」においてハリーポッターの組み分けが行われるときです。*1

 

ジャニーズで組み分け

 ここからが本題です! 冒頭でも書きましたが、他のオタクのみなさんにも組み分けをしてもらいたくて勝手にハッシュタグ化しちゃいました…。

 今回は全員が純血ではない・意思がない*2ということを前提に組み分けを行いました。なのでかなり私から見た彼らが見えてくると思います。今回は私の好きなHey!Say!JUMPとジャニーズWESTの2グループで組み分けをしました。最終結果はこのようになりました。

 文中に自分のツイート(@ikmnrs)を引用しました。自分のツイートは全部自分宛にリプライしてあるので、興味のある方はタグ検索して頂ければ芋づる式にズルズルと出てくるかと思います。

 

グリフィンドール:山田、有岡、藤井

ハッフルパフ:中島、高木、圭人、小瀧濵田
レイブンクロー:知念、伊野尾、中間神山
スリザリン:薮、八乙女、重岡桐山

 見やすいようにジャニーズWESTのメンバーには下線を引きました。ここからは各寮ごとに解説していきます。

 

加えて、下の図2つも見るとわかりやすいと思います。(どちらもMajologより)

f:id:hkr_star:20151204193948j:plain

(図1)

f:id:hkr_star:20151204193952j:plain

(図2) 

 

  • グリフィンドール:山田・有岡・藤井
山田涼介

#ジャニーズで組み分け帽子 山ちゃんは圧倒的にグリフィンドール。ずっとこのタグ考えてるけど、こんなにすんなり決まるのは山ちゃんぐらいしかいなかった。山ちゃんは絶対にグリフィンドール。

 山ちゃんは絶対にグリフィンドールって決めてた!これは言わずもがな、ほとんどの人ががグリフィンドールに入れたくなると思うなあ〜。本人が強く他の寮に入りたいと望まない限りグリフィンドールになるのではないのかなあと。

有岡大貴

#ジャニーズで組み分け帽子 大ちゃんハッフルパフって言ったけど、自分の意思でグリフィンドール行きそうだな〜。ハッフルパフが嫌とかじゃなくて単純に自分が行きたいとか、好きとかでグリフィンドールに入りそう。

#ジャニーズで組み分け帽子 山ちゃんチは代々グリフィンドールっぽいなあ〜。大ちゃんチはグリフィンドールとハッフルパフ混ぜこぜたまにレイブンクローって感じで、大ちゃんが久しぶりのグリフィンドール入って家族でお祝いしてそう。かわいい

 大ちゃんってどこかロン・ウィーズリーみ感じるよね!すごい主観だけど。だけど、ロンは家系がグリフィンドールで大ちゃんは性格がハッフルパフな感じが強めだからハッフルパフよりのグリフィンドール! 

藤井流星

#ジャニーズで組み分け帽子 流星くんはな〜〜とりあえずハッフルパフではないなあ。レイブンクローに置きたい気持ちはあるがストンとこないから多分違うんだろうな。ただ、グリフィンドールに置いたらレイブンクロー寄りになるし・スリザリンに置いたらハッフルパフ寄りになる

#ジャニーズで組み分け帽子 ちょっと見返したら最初の方で流星くんはハッフルパフかレイブンクローって言ってて自分に笑った。流星くんはレイブンクロー寄りのグリフィンドールだなあ。レイブンクローっぽいんだけど、とりわけ頭いいとかじゃなくて(失礼)切り開く力はあるからグリフィンドール

  流星くんってどこか掴めないところがあるっていうか当たり前だけど、知っても知っても知らないところが増えてく感じがすごくあるんですよね。だから、少し迷いました。少しだけ。結果的に流星くんはレイブンクロー寄りのグリフィンドールにしました。流星くんにはよく、熟考して発言している節や色々考えているんだなあっていう節がたまに見られるのでレイブンクロー寄り。自分のしたい仕事などを口にしてどんどん手に入れていくところもあるので、グリフィンドールに。

 

  • ハッフルパフ:中島・岡本・高木・濱田・小瀧
中島裕翔

#ジャニーズで組み分け帽子 んで!裕翔くんが案外難しい〜。と言っても、レイブンクローかハッフルパフかなんだけどね…外向的なところを取ればハッフルパフなんだけど、ふとした現実主義っぽいところがレイブンクローに入れたくなる

#ジャニーズで組み分け帽子 でも、前述したスリザリンの基準?でいけばスリザリンでも全然行けると思うんだよね。裕翔くんは。ただグリフィンドールっぽくはない。裕翔くんは何となくセドリックっぽいから

 裕翔くんってすーーーっごいセドリックっぽい!わかる人にはわかると思う!みんなの人気者っていうフレーズが似合う感じが何とも…。ピングレで悩んだ話などそういう面もみられますが、すごく明るい一面もあるところからしてやっぱりハッフルパフだなあって思いました。たまに出る育ちの良さだったり、エリートな感じがスリザリンっぽいのでスリザリン寄りのハッフルパフかなあと。

岡本圭人

#ジャニーズで組み分け帽子 薮くんはスリザリン。光くんはハッフルパフ寄りのスリザリン。知念くんはスリザリン寄りのレイブンクロー。圭人はハッフルパフ。

 圭人はハッフルパフ。もうなんかわからないですけど圭人はすごくハッフルパフ感が出てる気がするんですよ。性格・能力ともにハッフルパフにとても当てはまる気がするのでハッフルパフ。

高木雄也

#ジャニーズで組み分け帽子 大ちゃんはグリフィンドール寄りのハッフルパフ。伊野尾くんはレイブンクロー。高木くんはスリザリン寄りのハッフルパフ

 見た目でスリザリンにされがち。だけど、誰もが知っている通り優しいお兄さんで無邪気な少年である意味ムードメーカーな部分もあるんじゃないのかなあと。

濱田崇裕・小瀧望

#ジャニーズで組み分け帽子 はまこたはハッフルパフ!でものんちゃんはグリフィンドール寄りっぽそう。淳太くんは絶対にレイブンクロー。お家が代々レイブンクロー時々スリザリンって感じがする。

 はまこた。ここはもうセット!はまちゃんを見つけたのんちゃんはそのまま懐いて二人はニコイチに〜♡二人の醸し出す雰囲気がもうすでにハッフルパフだよね。でも、はまちゃんは何寄りでもないハッフルパフ。のんちゃんはグリフィンドール寄りのハッフルパフ。負けず嫌いなところとか、垣間見える意思の強さが何よりもグリフィンドールな証拠だよね。

 

  • スリザリン:薮・八乙女・重岡・桐山
薮宏太・八乙女光

#ジャニーズで組み分け帽子 薮くんはスリザリン。光くんはハッフルパフ寄りのスリザリン。知念くんはスリザリン寄りのレイブンクロー。圭人はハッフルパフ。

 

  二人ともすごい職人気質。そういう面を取ってスリザリンに。でも光くんだけはハッフルパフ寄り。ハッフルパフとも迷ったけど、でもベースのこととか色々。そういう面でスリザリンだなあと。

重岡大毅

#ジャニーズで組み分け帽子 残り重岡くんと照史くん…本当に難しい!!!重岡くんは、パッと見すごいグリフィンドールっぽいんだけど真面目さというか真摯というかそういう姿勢で仕事に向き合ってるのを垣間見るとスリザリンかなあって思う。ちょっとレイブンクロー寄りかなあ

#ジャニーズで組み分け帽子 だから、スリザリンかグリフィンドールかは本人の意思とどっちに入った方が力を伸ばせるかなんだけど。重岡くんって置かれた場所で綺麗に咲く花なイメージがすごくあるんだよね……だからすごく迷う。

#ジャニーズで組み分け帽子 重岡くん、職人気質っぽいところあるからレイブンクロー寄りのスリザリンかなあ〜。地頭がいい人だと思うの。前も言った気がするなあ、これは(笑)

 重岡くんはもう全てが上記のツイートに書いてあります!以上!

桐山照史

#ジャニーズで組み分け帽子 最後、照史くん!!照史くんはレイブンクロー以外だなあ〜。個人的に重岡くんに性格面で似てるなあって思うことあるから、ハッフルパフ寄りのスリザリンな気がする…。

#ジャニーズで組み分け帽子 (この話をするのはあまり好きじゃないけど)デビューの時の話を聞いた感じだと、グリフィンドールみたいな感じはしないから、やっぱりハッフルパフ寄りのスリザリンかなあ。んー、でもハッフルパフに入った方が力が伸びそうだしあっくんハッフルパフ好きそう(笑)

 照史くんは基本的にハッフルパフだったりするところがあるけど、繊細なところとか保守的なところが少しスリザリンかなあ……。ハッフルパフって最後に書きましたが、やっぱりスリザリンです!

 

 

まとめ 

結果的に JUMPはハッフルパフが多くて、WESTは上手い具合に分かれたのかな〜なんて。まあ、本当に個人的なアレですけど。JUMPにハッフルパフが多いのが、競い合っていたのに最終的に仲良くBBQしちゃうJUMPらしくて何だかいいなあと思いました。WESTは、これも本当に私にはこう見えてるってだけなんですけど。強いもの・光が集まって一つになってるなあって、そんなイメージです。

 

 

 

*1:組み分け帽子はスリザリンでもいけると言ったが、本人はスリザリンだけは嫌だと強い抵抗を示した。

*2:本意は知りえないので